プラモデルの王国 オフ会報告

1999年3月13日(土) 旧ドイツ軍車両(矢辺さん)   



 矢辺さんは旧日本軍車両のみならず外国の車両も数多く手掛けています。その中から今回はドイツ軍車両をご紹介致しましょう。精緻な考証に基づいた作品はエンスーなマニアの目からも高く評価される出来となっています。じっくりと御覧下さい。全て1/35スケールです。
 

 タイガーI、イタレリの後期型です。キャタピラはモデルカステンの連結式に交換し、デカールはマキシムのオリジナルデカールを使っています。

 タイガーIの極初期型。タミヤのキットをベースにモデルカステンのキャタピラ、ホイールセット、改造パーツを使用して作成したもの。MG誌の虎コンテストに応募するも惜しくも選外に、・・って、これで選外?あのコンテストは一体どんなレベルの戦いだったのか、想像するに恐ろしや。

 3号戦車L型。グンゼのキットをリンクスの改造パーツを使ってL型にしたもの。「結構苦労したのに、この後タミヤから同じL型がリリースされてがっかりですよー。」とは矢辺さんの言葉。

 ポルシェタイガーです。アキュリットアーマーの改造パーツとイタレリのポルシェタイガーを合体させて作ったものですが、「車体はコーティングまでキャストで再現されていて素晴らしい!」との事。作例はエレファント大隊の指揮車として使用されていた車体です。

TOPページへ戻る
1999.03.13オフ会ページヘ戻る