イマイ

1/24  13ton TRACTOR M−5


 
 イマイのプラモデルで最もエポックメーキングであったキットといえば、歩く鉄人28号やサンダーバード2号といったキャラクターモデルかもしれません。しかしスケールモデルの世界でも素晴らしいキットを数多く残している事は忘れてはならないでしょう。タミヤが初期の大型戦車キットを1/21というスケールでリリースしたのに比べ、イマイは1/24というラインナップでジープ、トラクター、キャノン砲を出しています。その中のトラクターがこの「1/24 13ton TRACTOR M−5」です。

 このキットは4種類のカムの組み合わせで自動方向転換パターンを事前設定できる優れもので、キットとしてはM5単独で、あるいはM2キャノン砲とセットで売られていました。次に挙げたのはそのパッケージですが、白箱キットはM5単独の再版もの(1970年代?)ですが、自動方向転換モーターライズのギミックは健在です。

 また、その下のM5トラクター&M2 155ミリカノン砲はモーターライズのギミックをオミットした再版品のパッケージです。今から30年も前の設計ですから、キャタピラはゴム製で、その為に起動輪も実車とは多少違っていますが、それでもこのキットは一見の価値ありの素晴らしい出来です。何度か再版もしていますので可能であれば是非多くの方に堪能して頂きたいキットです。
 

TOPページへ戻る
トピックスのページヘ戻る