サイトーさんの作品紹介

モノグラム 1/24 シボレー カマロ



製作・画像提供:サイトーさん

 王国掲示板の常連さんでもいらっしゃるサイトーさんが20年前に作ったという、モノグラム1/24スケールの「シボレーカマロ」です。映り込みも素晴らしい仕上がりですね。以下はサイトーさんの解説です。

 『モノグラムのカマロですが、以前掲示板にも書きましたが買ったのは今は無き東京大田区の田中モデルショップでした。ここのオジさんはモノグラムファンでイロイロと聞いていましたので買うときはわくわくしましたよ。値段は確か2400円だったと思います。今から約20年前のことです。
 塗装は筆塗りですボンネットの塗り分けもそうです。高校生のとき模型部に入っており文化祭のときカマロを展示したところツッパリニイチャンにえらく評判が良かったことを思い出します。』
 

製作・画像提供:サイトーさん
 
 キットはほぼストレート組みだそうですが、リヤのリーフスプリングに下駄をかまして尻上がり(ホットロッド)になっています。リアからのアングルでは、獲物に飛びかかろうとする肉食獣のようなそのスパルタンな雰囲気が強調されていますね。
 とはいえ、本来ならそういった恫喝的な凄みだけが強調されがちなパワフルな造型ながら、カラフルなボンネットのカラーリングがうまくマッチして、イヤミの無いスタイリッシュな精悍さに纏まっていますね。

 私生活でも車好きのサイトーさんらしい、Goooood!!な作品です。
 

TOPページへ戻る
トピックスのページヘ戻る